ひらめの水族館

沼に沈むのはいつだって気持ち良い

ケーブルモンスターお疲れ様でした。全通を決めたきっかけ書いとく。

『LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター』

 

12/16の立川公演を皮切りに始まった5箇所7公演の全国ツアーが終了した。

前回福岡公演に参加した時に感じた気持ちを乱雑に書き起こしたけれど、

全公演に参加して感じたことはあの時とあまり変わりなく、

夏川椎菜さんとこれからも一緒に夢見ていきたいな~!』という気持ち。

 

改めて、最高のツアーでした!!!

夏川椎菜さん本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします!

 

 

んで、自分はこのツアー全公演に参加したのだけれど、なんでそんなことになっちゃったの?っていう記録をなんとなく残しておこうかな?と思って、千秋楽が終わり帰宅した自宅からこれを適当に書き始めている。

 

自分用に書いてて面白くもないので見なくてもいいぞ!

 

■いきなりの新曲披露!?

 

『LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 大阪公演 初日』

 

ツアー初日埼玉を終えて、次の公演がこちらの大阪。

埼玉公演でメンバーそれぞれのソロコーナーがあって、夏川さんは『ユエニ』を歌唱。

今回はどの曲やるのかな~ワクワク!と思ってたら全く知らん曲が始まった。

『ん…?俺の知らんキャラソンか…?にわかすぎたか…』とか思っちゃうくらいにわからんくて、これ多分新曲やな、聴き逃がせねぇ…と集中モードに。

 

『わかんねぇ!!!すんごいPOPだけど歌詞があんまりわかんねぇ!!!』で終わって、その後この曲がNewアルバムのリード曲であることが明かされる。

『ほ~~~楽しみ楽しみ』くらいのかる~~~~い感情ですまだ。

 

 

TrySail Live Tour 2023 Special Edition “SuperBlooooom” ミート&グリート当選

 

 

なんかよくわからんメールが届いているのを寝る前に気づく。

は???????ミート&グリート当選??????

俺アルバム1枚買ってノリで応募したけど、そもそも応募していたこと忘れてたよ?

その証拠に追加公演行く気無くて(幕張メッセ本当に勘弁)チケットも取ってないよ?

TrySailの3人とお話する…何話せばいいのよ…

 

このメール見た日はドキドキして結局眠れず…

SuperBloomツアー 地方最終公演の仙台に行くのでその感想とか話すか~と思いながら日々を過ごす。

そして仙台公演翌日の9/17 ツアーで披露されていた新曲のリリックビデオが公開される。

 

■『ラフセカンド』リリックビデオ公開&ツアー発表

www.youtube.com

 

なんだよこの歌詞…やばすぎるだろ…しかもこのタイトル、ファーストプロットからのラフセカンドやん…

その当時の自分も書いてたらしい

 

んで最後にツアー日程発表。

後日談だが、この曲のタイトルもTrySailのライブで発表することも出来たけど、自分のことを応援してくれている人たち(ヒヨコ群)に最初に伝えたかったから、一律に見れるように動画で公開したと言っていた。信用出来すぎるでしょ…

 

 

日程見て『立川か神奈川のどっちか、あとは神戸(筆者は大阪在住)』は行こうかな~

ツアー楽しみやなぁ~~~~~』という気持ち。

そう、この時は全通なんて全く考えていなかったのだ。

だってまだアルバムも聴いてないしね。遠征も大変だし、日程もきつい。

そんなことを考えていたら10/1 ミート&グリートの開催が近づいていた。

 

TrySail ミート&グリート 当日

とりあえずチケットは一般で買ってライブにも参加。

今更だけど簡単にレポも書いていこうと思う。

 

まず当選人数が10人。

FCブースや物販列のすぐ横で晒されるように並ぶオタク達。

リハが長引いて開始予定時刻から2~30分遅れて会場の中へ案内される。

マネージャーの方から『とんでもない倍率の中からご当選された皆さんおめでとうございます!』という言葉をいただく。まぁそりゃそうだよな…

列で並んでいる時に隣にいたオタクに『いや~自分1枚しかアルバム買ってなくて応募してたのも忘れてたんですよね~www』って話したら、

『は!?1枚!?!?!』ってちょっとキレ気味に言われたの思い出したもん。

 

まずはステージ見学。

センターステージ横の階段から実際にステージに登って、そこからメインステージへ。

照明も色々と点灯してもらったり、お立ち台にも登れたりと、めちゃくちゃ貴重な体験。

幕張メッセイベントホールのステージに立つことなんて今後まず無いだろうし、あの景色は非日常的で忘れられないな~。

あと、意外と客席がちゃんと見えるな~と思った。

ライブ中だと客席はもうちょっと暗いと思うので状況は違うかもしれないけれど、ステージにいても客席は近くに感じますよ、安心してくださいオタクの皆様。

 

そしていよいよTrySailの御三方と対面。

他のオタクと同じ空間(後ろに横並びで待機、一人だけ前に出て3人と話すスタイル)で話すので他のオタクの話も聞こえる。

いよいよ自分の番が来た。

 

ここでよくわからない宣言が出るんですよ。

 

 

ひらめ『はじめまして、ひらめと申します!』(最初に名前聞かれる)

3人『はじめまして~!』

ひらめ『ツアー完走、本当におめでとうございます、お疲れ様でした!』

3人『ありがとうございます!!本当に良かったです~!』

ひらめ『そして、夏川さん!』

夏川さん『はい!』

ひらめ『アルバム発売、ツアー発表おめでとうございます!』

夏川さん『ありがとうございます!!』

ひらめ『めちゃくちゃ嬉しいです!ツアー全通するつもりなのでよろしくお願いします!』

夏川さん『えー!ありがとうございます!!』

雨宮さん『おおー!!全通勢だ!!!』

 

この後の会話は自分の中だけの思い出にするとして…

 

 

なんかこの人、本人を目の前にしていきなり全通宣言してるんですけど!?!?

お前思ってたのと全然違うこと言ってね!?!?!?

アルバムもまだ聴いてないよな??????

 

 

 

 

はい、これが全通するきっかけです。

自分でも想像していなくて、本人を目の前にしたら勝手に口にしていたんですぅ…

勢いって怖いよな…自分の口が自分が考えていなかったことを勝手に口走るんだから…

けど御本人に宣言した以上それを裏切りたくなくて全通を決めた。

勿論夏川さんは全通したかどうかなんてわからないし、その場だけの発言にすることだって出来たんだけど、夏川さんがあれだけファンを想ってくれているのにそれに対して嘘をつくのは自分の中で許せなくて、『こうなったら何があっても全通してやっからな!!!』の気持ちに。

身体が強くないので体調が優れないことも多かったんだけど、それ以上に約束を守るという気持ちで現場に向かってました。

 

 

 

そんなこんなで他のオタクの会話の様子を見つつミーグリ終了。

眼の前にいる御三方がとんでもなく美人過ぎて、そんな人達の目線が自分一人に向いていたという現実は今思っても震える。

 

最後にマネージャーさんからミーグリ参加者のみが貰えるポストカードをいただいてイベント終了。

宝物がまた一つ増えました、貴重な機会をいただいてありがとうございました。

 

 

ということで夏川さんのツアー全通を決めた(勝手に決まってた)きっかけのミーグリを簡単に報告しました。

超絶今更ですが、まぁ誰も見てないからいいだろ!

 

 

ということでツアー終わったので簡単に書いたけれど、改めて最高のツアーを全通出来てよかった!

最高に楽しい1ヶ月だったのでこの先寂しい気持ちもあるけれど、TrySailの活動も雨宮天さん麻倉ももさん夏川椎菜さんそれぞれの活動もあるだろうから今から楽しみです!

 

おつかれまたね!!!(^^)v