ひらめの水族館

沼に沈むのはいつだって気持ち良い

NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 熊本公演

■2023 7/30 NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 熊本公演 熊本城ホール■

 

最初にお伝えしておく。

この記事は今後絶対こういう突発的な行動を控える為の戒めとして残しておく。

てか未だになんで熊本公演に参加していたのか自分でもよくわからないです本当に。

 

※ライブ本編に関することも書いているので、ネタバレ回避の方は見ないでください!

 

 

■7/29 ライブ前日■

 

事の発端はライブ前日、今年も元気に全通しているオタク夫婦が急遽熊本公演の

チケットが余ってしまった旨のツイートをしているのを見かけて協力のリツイート

本当に協力の意味だったんだ。

だって熊本なんて行けるわけないんだもん。

私は大阪に住んでいて、ライブ当日も朝から予定があったから。

 

その後が良くなかった。

 

こんなことを冗談で呟いちゃったんだよね…

そうしたらオタク夫婦から…

 

こんな怖いリプなかなか無いだろ…

しかも、チケ代もいらないとか言われて…

気持ちが揺らぎ始める…

 

前述の通り、朝から予定があったので、そちらの都合をつけることが出来るかを検討し始め、色んなところに連絡を取っていけるか…?ってなる。(この時点で21時)

そこから荷物をスーツケースに突っ込み始めて0時くらいに。

私、明日4時半起きだよ…(´・ω・`)

 

■ライブ当日 7/30■

 

さぁ意味不明なライブ参加をするぞ~~~~!

4時半に起きて色んなことを済ませる(結果的に済まずにほったらかした)

そこから新大阪駅に向かいつつ新大阪駅熊本駅への新幹線を予約する。

 

11時50分に新大阪駅に到着

12時02分に新幹線に乗車

博多駅到着後、6分で九州新幹線に乗り換え

15時24分に熊本駅到着

 

博多駅で大好きな通りもんを買うとか絶対無理だった…。

 

熊本といえばやはりくまもん。

熊本に行くことがあれば一度はやりたかった、「くまもんをどこまで見ないで熊本の街を移動できるか選手権」を開催することにした。

その結果はこちら。

 

くまもん熊本を牛耳り過ぎだろまじで。

熊本の街を移動どころか、改札出ずに終わったよ。

 

会場から徒歩2分くらいのホテルを取ったので、そちらに移動してシャワー浴びて準備。

会場に併設されてショッピングモール的なものがあったのでそちらに移動。

B1Fにフードコート的なスペースがあり、そこなら椅子に座って時間潰せるかな~と思って行ったらチケットを譲ってくれるオタク夫婦を発見。

私は「わ!やっと友達に会えた!うれし~!!!!」の気持ちだったのに、後々ツイートで

「シュークリーム食ってたら急にやってきたから怖すぎた。ストーカーやん」って呟いてやがって涙ぽろりした。

たまたまです!!!!!!!!!

 

んで開場時間くらいになったので移動。

そこで東北から来てる酒飲みアホオタク達が会場付近で飲んでいそうなツイートを発見。

熊本に行くこと言ってないしサプライズ登場~!

「ういっす~~」で登場したら酒飲んでる皆がアホ面してた、サプライズ成功~!

 

前にもサプライズ登場かましたったオタクから「なんか来る気してた~」とか言われたけど、いやまじで前日の21時まで何の予定も無かったんです。

本当にアホ移動して熊本まで来てるんです…(´・ω・`)

 

 

 

■開園前■

 

開演30分前程に座席へ。

2階最前とかいうめっっっっっちゃくちゃ見やすい座席。

いや、改めて譲ってくれた二人本当にありがとうございます…!!!

 

なんで熊本公演の会場にいるんだ自分…?のはてなマークはずっとついたまま開演の時間へ。

個人的に今ツアー初のホール公演なので、演出の違いも楽しみつつライブを楽しんでいきましょう!

 

■ライブ本編■

1.Red Breeze

LIVE RUNNERの時はかっこいい曲だな~くらいの感覚だったけど、今回は特にサビでの高まりが強い。

www.youtube.com

 

2.Bring it on!

いやまじでこの曲のイントロ鳴った時の高揚感異常。

タメにタメまくるギターソロ良すぎんだよね。

んでそっからのルートのベースラインに乗せての落ちサビ完璧です。

 

3.Poison Lily

他人のサイレンでうだうだ警察ごっこしてる暇があるなら水樹奈々の顔を見とけそしたら気にならんぞ。

こんな楽しい曲でしょーもないこと気にしてるのもったいないよ~。

 

4.still in the groove

手裏剣しゅっしゅ!!!!

 

5.Faith

いきなり爆弾飛んできた。

LIVE PARK以来の曲が日替わり曲でツアー初披露。

顔!!!顔!!!!顔が良いねぇ~~~~~~~~

 

6.Gimmick Game

何十回聴いても高まりだけしかない。

LIVE CIRCUSの1曲目で思い入れがあり過ぎる。

振りコピしてもぴょんぴょんしても、色んな楽しみがあるね~

 

www.youtube.com

 

7.Get up! Shout!

なんというか、サビまでは重いメロディに感じて、サビから一気に爆発するイメージの楽曲。

サビ最後の「信じ抜く強さで燃え上がらせて」のところでドラムの8分に合わせて腕ぶんぶんするのがめっちゃ楽しいんだ~~~~

確かこの曲だった気がするけど、最後奈々さんが2階のほうを見ながら曲が終わって、

めちゃくちゃ目が合っていた気がする。

間違いなく勘違いなんだけど!それくらいビター!!!!!って目線と振り上げた腕が合ってた。いや、間違いなく勘違いだよわかってる。

 

8.MASSIVE WONDERS

なんでLIVE HEROESで演らなかった~?の曲

 

9.ETERNAL BLAZE

10.夏恋模様

大阪二日目と同じアレンジ。

ここにきて企画曲被りでどないなっとる?の脳みそ。

けどアレンジがやっぱりめちゃくちゃ良いんだ。

2階最前で座って聴くのさいこ~~~~~

 

11.Sweet Dealer

12.恋想花火

ホールの薄カーテン演出めっっっっっちゃくちゃ良い。

アウトロギター3人ソロ神すぎて何回でも鳥肌立っちゃう。

 

13.サーチライト

ホールにもあのでかいやつ持ち込んでんの笑うて。

この曲の歌詞の強さは改めて凄い。

悲しみを癒やすんじゃなくて、それを受け止めて超えていけるって歌詞は凄すぎるだろ。

 

14.POWER GATE

やっぱパワゲなんすよまじで。

 

15.Higher Dimension

16.Astrogation

やっとこの曲を泣かずに純粋に楽しめるようになれた~成長!

これからもずっとついていくので、見たこと無い色んな景色を見せてください。

 

17.Preserved Roses

おいおいなんかきたぞ。

HEROES革命デュアリズムやったけど声出せなかったからそれの流れか~?

アスゲからの流れこれ来たらしんどい~けど楽しいよ。

 

18.SCARLET KNIGHT

これからもオタクの大切な居場所(ライブ)を守っていくよ。っていう奈々さんからのメッセージみたいにも思える。

当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなくなったこの4年間、やっと取り戻せてきましたね。

 

19.NEXT ARCADIA

しんどいよ~楽しいよ~~~馬鹿になっちゃうよ~~~~~~~

 

20.PARTY! PARTY!

21.SUMMER PIRATES

U-NEXT Pirates公式楽曲も無事セトリ入りということでね。

 

22.Happy☆Go-Round!

タオル曲も復活。

あとはマスクだけじゃ~~~~!

 

23.DISCOTHEQUE

なんだかんだコールアンドレスポンスは楽しいんだ!

 

 

■ライブ後■

超珍しく急遽打ち上げに混ぜてもらっちゃったりして。

それくらい何か楽しくてホテルに戻って寝るのが寂しくなっちゃったんですよ。

ライブももちろんなんだけど、色んな友達とお喋りするのもライブに行きたくなる要素の一つなんだよね。

 

次の日は熊本城に観光に行って、たまたま近くにいたオタクと合流して一緒に登ったんだけど、暑すぎて即退散…

まだまだ震災の爪痕は残っていて全ての復旧にはまだまだ時間がかかりそうだけど、また来てゆっくり歴史を学びたいと思いました。

 

んでそこら中にいるくまもんと自撮りなんかして時間つぶし。

 

急遽の貧乏ライブ参加だったので、帰りは19時発伊丹空港行きの飛行機をマイルで確保

空港でもオタクとお話しながら過ごして、大阪の自宅に帰ったのは22時過ぎ。

しんどい熊本遠征も、行ったら最高に楽しい思い出になりました。

 

楽しいんだけど…こういう行動は若い人がすべきなので、今後は本当にやめようと思いました…身体のダメージが半端ないまじで…

これを書いているのが8/3なんだけど、未だに何かしんどい気がするもん…

無理して周りに迷惑をかける可能性もあるので、本当にやめようアホ遠征!!!

反省の意味でこの記事はずっと残して、アホ遠征をしようかな…?と思った時には読み直して思い留まるようにします(フリではないよ)。