ひらめの水族館

沼に沈むのはいつだって気持ち良い

LAWSON presents TrySail Arena Live 2023 〜会いに行くyacht! みんなであそboat!〜

■2023/2/4 LAWSON presents TrySail Arena Live 2023 〜会いに行くyacht! みんなであそboat!〜 武蔵野の森総合スポーツプラザ■

 

2021/11/28 "Re Bon Voyage" 福岡公演以来のTrySail単独ライブ。

2022年は単独ライブが無かったらしい。

ソロライブがそれぞれあったのでメンバーの顔は何度も見ているのだが、TrySailとしてのライブは1年以上ぶりということで期待しか出来ないライブ。

 

アルバムツアーではない単独ライブ・ライブタイトルが「会いに行くyacht! みんなであそboat!(あいに行くよ!みんなであそぼう!〜)」という、間違いなく遊びまくれるセトリを組んでくるのがわかるもの。

これを期待せずにどうするんだと。

ということでくそ楽しみにしているツイートを載せておこうかなと。

 

 

■2/4当日■

 

とりあえず当日朝5時起きで別の用事に向かい、10時にその用事を終わらせて11時に新大阪駅から新幹線飛び乗り。

 

 

いけたよひらめ

 

■開演前■

 

今回の連番は水樹奈々界隈のオタクに「おめーら同じようなツイートばっかしてるから絶対気合うやろ紹介するわ会えや」って脅されて繋がった、東北酒飲み勢の1人のY。

初連番だが、普段の感じからまぁ(良い意味で)頭が悪いのがわかっているので不安は無く今日は楽しめるだろうなぁ~の気運。

 

 

すまん、やっぱりこの人おかしいかもしれん(連番者 開演前ツイート)

 

 

■開演■

 

今回は1曲毎の感想ではなく、セットリストを載せて所々ピックアップする。(興奮しててよく覚えていないことが多いのは秘密です)

 

1.Chip log

2.WANTED GIRL

3.Baby My Step

4.Good Luck Darling

5.はなれない距離

6.すーぱーだーりー(夏川椎菜ソロ)

7.TRIGGER(雨宮天ソロ)

8.365×LOVE(麻倉ももソロ)

9.ホントだよ

10.whiz

11.Etoile

12.オルゴール(TrySail ver.)

13.azure

14.うつろい

15.Free Turn

16.Brave Sail

17.Favorite days

18.僕らのシンフォニー

19.華麗ワンターン(新曲)

20.Sunset カンフー

21.マイハートリバイバル

22.adrenaline!!!

 

En1.TAILWIND

En2.flower

En3.バン!バン!!バンザイ!!!

 

 

・頭お抱えポイント1 すーぱーだーりー(夏川椎菜ソロ)

イントロ始まった瞬間連番オタク(お互い夏川オタク)と「は???」の表情。

「え、何か去年いっぱい聴いたことあるイントロやな?てかソロ?久しぶりにソロ???いや、すーぱーだーりー???かわいいやつ????」

途中の口パクを見るためにクラップさえも無視してしまうオタクっぷり、自分が嫌になるね。

なお、セリフはわからん模様。

youtu.be

 

・頭お抱えポイント2 ホントだよ

もちさんに褒められちゃった。何回でも褒められたい。

 

 

・エモエモポイント1 Free Turn

これはもう楽曲エモなので、何回聴いてもエモです。

TrySail Live 2021 “Double the Cape”」の楽曲前MCでの夏川さんのMC

 

「ライブは、ただいまとおかえりを言える場所だと思っています!5周年の岬を廻って、この先も未来進んでいきましょう!ついてきてね!」

 

あのライブでこのMCを聞いた後から、なお一層この楽曲が大好きになったし、ずっとTrySailと共に色んな景色を見ていきたいなって思える1曲に。

 

だって歌詞が

 

「守りたいよ "ただいま"  言える場所 離れていたって 舵を切って 君を探すよ

絶望の先 "おかえり" 迎えに行くから ほら 目指せ 進むべき航路(みらい)へ 共に」

 

うん、エモいです。

 

 

・エモエモポイント2 TAILWIND

正直このライブはこの楽曲を聴けただけでもう満足。

2018年の「Second Live Tour "The Travels of TrySail"」ぶりの歌唱。

筆者はFirst Live Tour "The Age of Discovery"からTrySailのライブに参加しているが、

この当時はそこまで興味が無くて友人に招待してもらったり、安く譲ってもらったチケットで参加をしていた。

が、曲を聞いてライブに複数回参加しているうちにTrySailが好きになったなぁ~と自覚し始めて、初めてちゃんとチケットを取ったのが「Second Live Tour "The Travels of TrySail"」

アルバム「TAILWIND」を引っ提げてのツアーで、そのライブの1曲目に唄われていたのがこの「TAILWIND」

ある意味、自分にとってはじまりの歌をずっと聴きたいなと思い続けて、やっと久しぶりに聴けた感動は、自分が想像していたよりもずっと大きくて。

 

アンコール1曲目、曲が始まった瞬間に声が出てしまいました。

このライブは声出しが禁止だったし、勿論それを理解していたけれど、

自分の感情が全く抑えきれなくて本能的に声が出ちゃった。

筆者はTrySailのライブでは基本振りコピする人なんだけれども、この時ばっかりは歌にずっと集中してひたすらステージを見ていた。

自然に涙が出てずっと止まらず。

自分の中で、これからもついていくぞのお気持ち表明を改めてしました。

 

ちなみにこの楽曲を待っていた人が多かったのか、明らかにこの楽曲が始まった瞬間に会場の雰囲気が変わったのがわかった。

3人も歌唱後のMCで触れていたし、夏川さんもラジオでその様子を語っていた模様。

 

youtu.be

 

なおその勢いで前の座席を思いっきり殴ってしまって負傷した模様。

これを書いている今現在も普通に痛いです。

高まるのはいいけれど椅子を殴らないように気をつけよう、これもまた学び。

 

 

 

・からの続けてエモエモポイント3 flower

www.youtube.com

 

まぁこの楽曲は歌詞が全て。

世間でもやっと声出しが出来るようになって、また新しい未来が待っている。

やっと「ただいま・おかえり」を言える空間が戻ってくる。

既に早く会いたいなぁ~と思っている現状なので、夏ツアーも楽しみます。

 

 

■最後に■

最高に遊んで楽しんだライブでした。

次からやっと今までのライブが戻ってきます。

コロナ禍でも活動を止めること無く、「ただいまとおかえり」を言える場所を守ってくれたことに改めて感謝。

これからもついていきます。

 

 

■P.S■

二日目終わった後にこんなキモツイートを自然に出来るようになってしまった。

 

けど自分の座席と夏川さんの目線と周りのオタクの静かさ的に、これはまじで間違いなく私信でしたありがとうございました。

 

 

またね!